• 交点

【私の日々を暮らすこと 001】



朝ごはんの食パンを食べ、野菜ジュースを飲みながら、

「あー、今日の晩ごはん何食べよか?」とマスターに問いかけるのが口癖です。


そんなチーフ(いちおう管理栄養士。裁縫と算数が苦手。)のあれやこれやよもやま話を不定期に発信するという「私の日々を暮らすこと」。どうぞゆるっとお付き合いください。






【001 卵のお話】

「コレステロール値が高い人は卵はあんまり食べない方がいい」とかつては言われていました。現在では「健康な人なら1日1個くらいなら食べすぎにはならない」と言われています。(脂質異常症の方はお医者さんの指示に従ってくださいね)



食べ過ぎたとしても人間の体内ではコレステロール合成量を調節する仕組みを持っています。コレステロールは何だか悪者っぽいイメージも強いですが、人体の細胞の細胞膜を作るのにコレステロールは不可欠。摂りすぎもアカンけど、摂らなさすぎもアカンってことです。




と、まあ、難しい話はおもろないので 笑、このへんで。






余談ですが、チーフが常備菜としてよく作るのが「半熟卵」です。


○つくりかた○

沸騰したお湯に常温に戻した卵を入れて7分茹でる



以上!! 簡単!!



でも本当にコレだけで黄身がトロリとなります。

我が家ではかえしと合わせだしでつけダレを作り、味付け卵を仕込みます。

最近はラーメン屋さんのテイクアウトやスーパーでラーメンのスープも販売されていますよね。このスープをそのまま味付け卵のつけダレに活用するのもおすすめです。


117回の閲覧

交点 喫茶と日々を暮らすこと    /    KOUTEN  cafe and lifeware

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved