• 交点

【私の日々を暮らすこと 003】

【003 トマト ーマルゲリータの成功体験ー 】


#過食倶楽部 」として日々活動(=美味しいものを食べるというただそれだけのこと)をしておりますが、私、実は苦手な食べ物がございます。


それは、「生のトマト」


正しく申し上げると「生のトマトが苦手だった」のです。過去形ですね。今現在は食べることができます。幼い頃、給食や家の晩御飯でトマトが出てきた時は最後の最後まで残し、最終的には息を止めてお茶で流し込んで強行突破をしてきました。そんなチーフに転機が訪れたのです。







そう。あれは大学生の頃。


必須科目を履修するだけで卒業単位が取得できるくらい授業・実習・実験が多く、しかも片道2時間かけて電車通学をしていたキャンパスライフ。平日はほぼアルバイトができなかったそんな中、私はカフェレストラン(=自宅から自転車で3分。超近所)でのホールのアルバイトを4年間全うしました。週末や長期休暇にしか勤務できませんでしたが、このアルバイトでの経験が今の交点につながっているんだなと思うと感慨深いものです。


そのレストランで提供されていたのが「ピザ・マルゲリータ」でした。ご存知の通り、バジル、生トマト、チーズをのせて焼いたシンプルなピザ。もともとケチャップやミートソースは食べることができたのですが、大学生の頃も生のトマトは苦手でした。


ところがどっこい、まかないでマルゲリータをいただいた時に食べることができたのです。



「トマトって、加熱するとおいしいやん!」



それ以来、マルゲリータの成功体験が弾みとなり、生のトマトもいけるんちゃうか?という自信へと繋がり、現在に至るわけです。マルゲリータも好きですし、カプレーゼやトマトの味噌汁もいけるようになりました。



あ。でもまだトマトジュースは克服できていない…笑

(チーフ)



144回の閲覧

交点 喫茶と日々を暮らすこと    /    KOUTEN  cafe and lifeware

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved