top of page

【終了】小さなつどい「りんごのデッサン」


各回ごとにテーマをきめて交点で企画する小さな会。

ワークショップの「暮らしにまつわる部活動」、小さな座談会のような「語らう宵の喫茶室」とそれぞれ銘打ってこれまでいくつか開催してきました。

2023年は「小さなつどい」とタイトルをあらためて、もっと幅広く企画をしていってみたいと思っています。


まずは。


横手市十文字町の果樹農家「ほそかわ農園」さんのりんごをデッサンしてみませんか?


見る影は全然ないのでちょっと口にするのははばかられるのですが…美大に行っていたマスターはその昔デッサンをひたすら描いていた頃がありました。もうお腹いっぱいと思ったデッサン。不思議なもので絵を描かなくなるとたまに描いてみたくなるものです。


せっかくなので(?)いっしょに描いてみたいという方、募集いたします。


デッサン指導のようなものがある勉強会ではありません。

技巧を競う会でもありません。

ひたすらに、見て、描く。

描くことを愉しむ。

音楽をかけて、お飲み物もお出ししますので、肩の力は抜いてください。

そんな「つどい」になったらと思います。


なお、今回モチーフに予定している細川さんのりんごは、描いたものをそのままお持ち帰りいただけるようにしたいと思います。ぜひ味覚でもお愉しみください。


鉛筆デッサンを想定しています。

鉛筆や消しゴムなど描画の道具はご用意ください。

画用紙と画板がわりのバインダーは交点で準備します(A4サイズを予定)。

道具などご不明な点は、お気軽にお尋ね、ご相談ください。


| 小さなつどい「りんごのデッサン」

開催:2023年1月14日(土) 17:00-19:00(*喫茶営業は16:30LOにて早じまいします)

参加費:1,200円(ドリンク、りんご つき)

持ち物:鉛筆、消しゴムなどの描画道具(紙はこちらで準備します)

人数:5名ほど

お申し込み:メール(tegami@kouten-akita.com)か、インスタ(@kouten_akita)のDMまで「お名前、人数、お電話番号」を添えてご連絡ください。

bottom of page