交点 喫茶と日々を暮らすこと    /    KOUTEN  cafe and lifeware

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved

  • 交点

【終了】ゲストコーヒーをお迎えしています

最終更新: 3月8日



京都市、賀茂川(この川と東の高野川が出町柳でY字に合流して鴨川となります)にほど近い北大路界隈の細い路地を入ったところに佇むカフェ、WIFE&HUSBANDさん。今回こちらの看板ブレンドのひとつ「Daughter」を交点の喫茶でお届けします。深煎りの心地よい苦味をベースに、それを引き立てるような微かな酸味のバランスのブレンド。ぜひこの機会に味わってみてください。

2/10(月)より提供を始めております。入荷分が無くなり次第の終了となります。

さて、個人的なお話で恐縮ですが、僕たちの結婚式を催した際に来ていただいた方にコーヒーをドリップしてふるまうということをしました。その時使わせていただいたのがこちらのWIFE&HUSBANDさんの「Daughter」でした。


ふるまいコーヒーをするにあたって、さてどこのコーヒーを使わせていただこいうと思案していた時、ふと目に止まった「WIFE&HUBAND」という結婚という契機にぴったりのお店の名前。実はそのタイミングではまだ行ったことのないお店だったのですが、思い立って、お邪魔して、はじめてにもかかわらずその日のうちに「実は…」と、お店に立たれていたご主人と奥様にお話をしてみると、快くコーヒーのご用意をお受けしてくださいました。「馬の骨」の僕たちに(これがきっかけで関西にいた頃はよくお邪魔するようになったのですが)、ご夫婦とも優しく接してくださり、そして何も僕たちに特別に接してくださったわけではなく、お店を訪れる方には同じように優しく丁寧に接しておられるのだなというのもすぐ分かりました。

夫婦という形でも、そしてお店を営むようになった今ではご同業の先輩としても、お手本にしたいWIFE&HUSBANDのおふたりだと思っています。


交点をつくるにあたっては、定番のコーヒーの他に時々はゲストコーヒーとしてご縁のあったロースターさんのコーヒーもお招きしたいというのは考えていたことで、今回WIFE&HUSBANDさんのコーヒーをお招きできたことは単に秋田の外のコーヒーをご紹介するということ以上に思い入れも感じています。


・ 今回、こちらのブレンドはホットコーヒーのご注文でお選びいただけます(価格も同じく1杯500円+税)。写真のボックスに入ったお持ち帰り用の販売はございません。予めご了承ください。

・ 「いつもの定番」と「ちょっと特別」。日々の暮らしの起伏を愉しむために、両輪のようにどちらも大切にしたいものですね。

134回の閲覧