• 交点

交点さんぽ帖 -雄物川河川緑地-



犬も歩けば棒に当たる。

街を歩けば某(なにか)に出会う。

交点さんぽ帖、今回は街中からちょっと足を伸ばして茨島/新屋のほうに向かってみます。


気持ち良さとはうらはらに、よく言えば穴場スポット、有り体に申せばいつみてもガラガラに空いている…「もったいないねぇ」といつも言っている場所。でもお気に入りが混み混みになるのも嫌だという…推しの新人が有名になってほしいような欲しくないようなあのジレンマ。

秋田県内を悠々と流れる雄物川。もうそろそろ海ですよとう辺り、街中から大森山動物園(遠足、家族レジャー…秋田の子供の多くが行ったことがあるであろう動物園)に向かう時に渡る秋田大橋のたもとの河川緑地がお気に入りです。


自転車で行くこともありますが、だいたい車で乗り付けてかるくピクニックをしたり、フリスビーを投げてみたり。整備は割ときっちりされている草地が広々とひろがっていて、晴れた日はとても気持ちが良いです。

さきほど「ガラガラ」とは書きましたが、キャッチボールをしたり、凧を揚げたり、わんこと戯れたりするひとたちももちろんいます。でも、(混み混みはいやだけど)もうちょっとみんな利用したらいいのにな、とは思います。花火の時はダダ混みですがそれだけじゃもったいない。中心部や周辺の住宅街からも車ならすぐなのに。

なんてことを思ってもみるのですが、今くらいの空き具合も良かったりするのですよね(どないやねん)。

(マスター)


【ちなみに、秋田市中心部〜雄物川河川緑地】

山王だったり、駅前だったり中心部から車でざっくり10分ほどでしょうか。道のりも4~5kmほどなので自転車でも余裕ですね。京都で言えば、出町柳のデルタから鴨川沿いを五条か七条あたりまでいくくらいでしょうか。東京でいうと、わかりません!



交点 喫茶と日々を暮らすこと    /    KOUTEN  cafe and lifeware

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved