• 交点

交点さんぽ帖 -番外編・名前をつけてみる-

最終更新: 5時間前

犬も歩けば棒に当たる。

街を歩けば某(なにか)に出会う。

交点さんぽ帖、今回は番外編ですよ。



自宅とお店との通勤、帰宅の時間、しばしば散歩中の犬や窓辺に佇む猫を見かけます。

もちろん彼ら彼女らには、家族の人に呼ばれるお名前があるでしょう。

それは重々承知の上ではありますが、僕は彼ら彼女らに(心の中で)名前をつけて、(心の中で)いつもその名前で挨拶します。


名前をつけてみる。

犬や猫に限ったことではなくて、街でしばしば見かける何かしらに名前をつけてみてはいかがでしょう?

(失礼ながらとどこかのどなたかに勝手に呼び名をつけてみる、なんてことを皆さんも一度や二度はしたことがあるのではないでしょうか?)

街ですれ違う”記号”だったものが、一変、とても親近感を感じることができます。

親しみのあるものごとが増えてゆくに従って、街に感じる親しみも増してくる…


なんてことは別に考えてなくて、単に”趣味・命名”なだけなんですが、それでも思い返してみると、そうやって街への親しみが増してくるということも実際あったと思います(秋田に限らず、今まで住んだ街々で)。


結びとして、僕が(勝手に)名付けた街の犬や猫たちの、その中でも特に大好きな猫の名前と、人様の家の猫なのでご本人ではないですがイメージ画像をご紹介します。


「りっぱさん」です。


【備考】

「りっぱさん」 2020年交点流行語大賞受賞



114回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

交点 喫茶と日々を暮らすこと

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved

​サイト内の画像、テキストの無断転載はご遠慮ください