• 交点

【終了】吉森慎之介写真展「うまれたてのあさ」

最終更新: 2月26日



こちらのブログでのご案内が遅くなってしまいましたが、ただいま奥の小部屋では写真家 吉森慎之介さんの写真展「うまれたてのあさ」が開催中です(1/26まで)。


今回の写真展は、同題の写真集の刊行に合わせての巡回展で、交点の本棚にも少し前から写真集を置かせて頂いてました。

九州で育った吉森さんにとって、雪国の冬の景色(秋田で撮影された写真も多数あります)は僕たち雪国育ちとはまた違ったものに映るのかもしれません。やれ雪寄せが大変だ、水抜きが面倒だと何かと文句たらたらな雪国育ちの我々でも、吉森さんの写真を通して見る冬の景色は、すがすがさ、美しさという一面も思い出させてくれるではないでしょうか。


オリジナルプリントで作品を観ることのできる貴重な機会かと思います。「写真鑑賞」と肩肘は貼らず、奥の小部屋でゆっくりと眺めてみてください。


+ + +


<本展ディレクションのまど枠さんより>

九州うまれの写真家が旅した北東北は、 わたくし達が普段見ている朴訥な風景を超え 透き通るような風景やうまれたての瞬間に満ちていて、 その美しさを再確認させてくれる。

まど枠|伊藤幹子 



<うまれたてのあさ あとがきより> うまれたてのあさ、を冬の東北に見つけました。 あの真っさらでしがらみのない景色はどんな所にもあらわれます。 雪にうもれた堤防、線路の向こうに広がる海、そして喫茶店のテーブルにも。 カメラを取り出しているうちに、すっかり消えていたりもします。 きっと会えたり、会えなかったり。 ぼくは少しだけ、ラッキーなんだと思います。

吉森慎之介


+ + +


吉森慎之介 写真展「うまれたてのあさ」


会期:2020年1月18日(土)〜1月26日(日)

   会期中のお休み 1月23日(木)

会場:交点 喫茶と日々を暮らすこと

   秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

時間:12:00〜18:30(交点の通常の営業時間に準じます)



この展示は下記に巡回いたします。 1/31(金) ~ 2/8(土) Cafe&Gallery 1231 - 水沢(岩手県) 2/10(月) ~ 2/20(木) BOOKNERD - 盛岡(岩手県)


0回の閲覧

交点 喫茶と日々を暮らすこと    /    KOUTEN  cafe and lifeware

秋田県秋田市保戸野通町6−2(2階)

Phone 018-838-7275

www.kouten-akita.com

  • Instagram
  • Facebook

 

©2019 KOUTEN All Rights Reserved